秋田人の秋田人による秋田人の為の憩いの場
【 まるごと秋田 】
秋田に生まれ秋田で育った生粋の秋田人が秋田の情報をじかに掲載していきます。
近くにあっても遠く離れても故郷は心の中にいつもあります。
秋田についての癒される憩いの広場をめざしています。
美の国秋田最新情報 ー 毎日更新
「安全・安心のための学校給食環境整備事…
第三次秋田県特別支援教育総合整備計画素…
台風第21号に関する農作物等の被害防止…


太平湖〜秘境小又峡

太平湖は、秋田県北秋田市にある森吉ダムの完成によってできた周囲30Km、面積195ha、深さ58mの人造湖です。
湖には大小13の渓谷渓流が注ぎ、サクラマス、イワナ、コイ、ワカサギ等が多く生息し、渓谷の探勝や釣リ人でにぎわいます。
6月1日の湖水開きから遊覧船が運航し、新緑から10月の紅葉シーズンまで秘境小又峡へ案内します。

秋田-太平湖1

レストハウスから長い坂道を10分ほど降りて湖岸に着くと、対岸の小又峡まで遊覧船が1時間おきにでています。
その遊覧船からの眺めがすばらしい!

秋田-太平湖4

紅葉の時期や新緑の時期はさらにお奨めです。

小又峡は、桟橋からノロ川に沿って三階滝まで2kmほどの散策コースとなります。多くの小さな滝、甌穴などがみられます。

途中できれいな花が咲いていました。

秋田-太平湖の花

遊覧船でしか来れないため、まさに最後の秘境っていう感じです。
天気が良い日に歩いていると、パラダイスという言葉がピッタリ当てはまります。
散策ルートの最後にあるのが三階滝です。
約2kmを歩いてもこれを見ると、本当に来て良かったと思うはずです。

秋田-太平湖三階滝

まさに、この世の楽園です。
スポンサード リンク
この記事へのコメント
出来立てのBlog専用ランキングサイトです。
是非ご利用下さい。
m(__)m
http://blog.rank7.in/
Posted by ブログランキング at 2007年05月29日 21:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。